2ntブログ

Dieppe Factory Darkside

A.B.Uの裏サイト・D.F.Dです。 煩悩全開なおとなむけ活動&話題メインで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦これ・5-3攻略日記

ごぶさたしております。
あるぴーぬ@呉鎮大将でございます。


人気のブラウザゲームな艦これも、ユーザーが100万人を突破して
まもなく来月には半数以上の提督が初体験な秋イベントも始まるということで
武蔵狙いでレベリングや貯蓄等に勤しんでる方も多いと思います。
わたくしもイベントに登場かもしれない太鳳さんに
ぜひいらして欲しいので絶賛貯蓄中なわけですが…。

そんな中、通常マップ方面では、2-4・3-2・3-4・5-1等の難関マップに
新たに加わった最難関マップと言われる現時点での最前線マップ
「第一次サーモン沖海戦」またの名を5-3

今現在イベントに向けて資材を貯めこまなきゃって時期だけど
ここで詰まってついつい大量に溶かしちゃってる提督も多数出ているようで…(;▽;)

かくいうわたくしめは、先日無事突破することができました。

そしてその際のレポート的なものをだらだら~っと書いてみようかなと思った次第。
えらく長文ですが今現在攻略中だったりこれから攻略って提督各位の一助になれば幸いですわ。

kancolle_131012_165340_01.png


これが5-3マップ
Image.png
画像はwikiから引用させて頂きました。

5-3自体は先日の10/4のメンテで実装されたわけですが、
自分はその段階で5-2も終わってたので、オープン即行ってまいりました。
情報も何もない未知の海域に突入できるのは、最前線にいる特権みたいなもので
この5-3で初めてその恩恵にあずかれた感じです。

そして一回目の面子。とりあえずといった感じでベストメンバーですらない(;▽;)
kancolle_131004_171808_01.png
ただ、夜戦導入の噂はあったので多少そこら辺を意識した構成に。
※あと、実際には鈴谷を摩耶に入れ替えてます。

そして一戦目は気のせい(ここは気のせい固定)二戦目はBに流れまして…
こんな感じに(T▽T;
kancolle_131004_172203_01.png
夜戦での潜水がどれだけ怖いかはここに来る提督はご存知と思いますが…フラ潜がいる…(;□;)

このときはカットインも出ずほとんどダメ食らわず次のポイントへ。


これが次のDポイント。…もう泣きそう(T▽T;
kancolle_131004_172357_01.png

こんな連中がこっちがなにもしないうちにいきなりカットインを連発。
その結果は…

一応勝ちはしましたがもうボコボコにされました(;▽;)
kancolle_131004_172440_01_20131015131639e1f.png


ここから数回は構成等試行錯誤を繰り返し、ここでバケツを3~40ほど消費。
kancolle_131005_133341_01.png
このようにE-4で有効だった潜水削りも試したですが、Eに流れて昼戦突入。フラ軽等にボコられて大敗(;▽;)
続ければボスも削れるという報告もありましたが、E-4と違ってカスダメでも削ればOKではなく
今回は旗艦撃沈という条件なので、イベント参加に影響を与える勝率考えると選択肢からは除外。

これが初ボス到達時の構成
kancolle_131006_150510_01.png
まだ試行錯誤の段階でしたが、そこそこはいい感じでした。この時は北上にダメコン積んでおらず、
大破なまま夜戦に突入はできないので撤退。旗艦も落とせず。

※ダメコンについて。
なお、この段階以降はダメコン搭載しています。
Dまでに中破以上が毎回のように出てしまう状況でしたし、中破撤退では高確率で先へは進めないので
手持ちのが2艦隊分ほどあったので導入しました。 もちろん小破も出ず先に進める場合も多々ありましたし
結局のところ中破進撃やボス戦で大破が出ての夜戦突入においてもクリアまでに一個も作動しなかったので
よく言われる昼戦中破進撃は沈まないってのはかなりの確率でそうかなとは思いました。
ただまあ、個人的には始めたばかりの頃に1-4でミスって中破がいたのに進撃ボタン押して鳥海を沈め、
E-4ではボス戦で中破から大井と加賀がダメコン発動したってのがあったので、100%ではないと思っています。
その万一がある以上の保険ってことですね。



そして、一回目のクリア。
kancolle_131006_174907_01.png

このメンバーが5-3クリア時のメンバーで、省エネ構成を模索はしたものの結局この後は固定。

メンバー固定の経緯ですが、まず、重巡1と駆逐2がボスまで高確率で直行という艦縛り発生条件なので
ここは外せない(ただしこの構成でもまれにEへ行きます。自分も1度行きました。)

さらにボス戦を意識すると、旗艦の輸送艦自体は柔らかいので当たれば沈むので無視。
でもこの場合厄介なのが、直下の姫(HPが超高く非常に堅い)と、攻撃担当のタ級フラッグシップ戦艦。
そして、地味に影響力を行使しているボス戦のキーポイントたるフラッグシップ潜水カ級。
こいつがいるおかげで、雷巡・駆逐・軽巡の攻撃は皆吸われてしまって純粋な火力不足に陥り、肝心の
旗艦及び護衛を落とせない状況が生まれてしまいます。

そして、ボス戦は昼開始なので、夜戦時には+効果があった重巡の攻撃力がダウン。その状態で、姫と
フラタを相手にするには火力が心もとない。そこで高速戦艦の金剛型な訳です。金剛型なのは、長門型や
航空戦艦等の低速艦だと、潜水ゾーンたるBに行ってしまい、なすすべなくボコられる可能性があるからですが、
確率的にはCでフラ重フラ戦にカットインと大差ないということで、あえて大和や長門等のより高火力な低速戦艦で
攻略という方もいるのでこの選択はご随意に。自分は金剛型でも火力は十分なのとCのほうが御しやすいという
判断で金剛型を選択しました。 この構成でなるべく夜戦前に旗艦を落とそうというのが狙いなわけですが…。

自分が選択した攻略方針は、まずボス戦の陣形は単縦一択。ルート固定&夜戦要員の駆逐をボス戦ではフラ潜
担当にに回して、基本的にはフラ潜を無視して重巡と戦艦の4隻で旗艦及び護衛の姫等を撃破という流れですけど、
問題は相手の輪形陣という構成。この陣形でこちらの選択した単縦相手だと、ただでさえ堅い姫がひたすら旗艦を
かばいまくってこちらの旗艦への攻撃を弾き返すという状態が生まれてしまうこと。それ故に夜戦まで戦った
あげく結局ほとんど撃沈できたもののガン無視なフラ潜と旗艦だけが生き残ったという戦いもありました(;▽;)

こんな感じでなんとも凹む結果に(´Д`;) これではゲージは削れてません。
kancolle_131009_054950_01.png


ここから着手したのは、装備のほうです。
そこまでは火力の方を重視してただけだったんですが、夜戦時にカットインが出る構成がメインでした。
正直ここまであまり夜戦のことを重視してこなかったので、カットイン最強と思いこんでその部分に対しては
頓着もせず、連撃というもう一つの夜戦時の攻撃パターンすら知らなかったという…(;▽;)

まずカットインは決まった時の破壊力は相当なんですが、毎回出るわけでもないということと、大振りゆえ
攻撃がスカる場合も結構あるというハイリスクハイリターンな感じ。そのおかげで向こうのカットインもよく
スカって助かるわけですけどね(;▽;) 一方の連撃は、ほぼ毎回のように出て、かつ通常攻撃×2なので
場合によってはカットイン以上のダメージを与えることが可能というなかなかに美味しい攻撃パターン。
ホントなんでこんな重要な事今まで知らずにやってたんだか…(´Д`;)

というわけで、早速重巡と戦艦の装備を連撃仕様にしてみました。どういった組み合わせで連撃になるかは
結構複雑なとこもあるのでここでは割愛。気になる方は調べてみてください。
なお、駆逐は道中夜戦での攻撃力がほしいので93式酸素×2のカットイン仕様のままです。

もうひとつ連撃装備に加えて装備したのは電探ですね。先に上げたとおり姫のカバーがキツイので、できるだけ
命中率を上げて、姫カバーをかいくぐり旗艦に一発必中をという意図なんですが、そもそも電探や命中の関係は
まだよくわかってないことのほうが多いので、おまじない程度くらいに考えてもらったほうがいいかもですね。
自分は手持ちの電探をかたっぱしから戦艦重巡に装備しました。本当は91式徹甲を装備したかったんですが
残念ながらどちらにも装備できないので…。ちなみに五十鈴改が持ってくる21号対空電探でもつけたほうが
命中が多少よくなるという話もあるみたいなので、空きスロあるようでしたら是非に(笑)


こんな感じで、面子と装備はほぼ整って、ボスまで行ければ高確率でクリアできるようにはなったんですが、
ここで問題なのは、おそらく大多数の提督が一番ドツボってるだろう最大かつ共通の悩み。
途中大破中破による撤退という悩ましい現実ですね(;▽;)。 
うちもご多分に漏れずCやDでの撤退は何度もしました。ダメコン積んでても途中大破は、戦力としてまったく
役に立たないお荷物化だけでなく後で無駄に消費するだけなので、この段階で撤退せざるを得ないという…。

この段階では、攻略ペースも1日に1~2回程度にまで落ちていました。秋イベントを視野に入れて、資材や
バケツを温存したかったのもありますし、なによりもイベントと違ってゲージ回復もない通常マップですから
焦って攻略することもないので、じっくりやってなるべく風呂でもバケツは使わない…こういう感じで
まったり攻略モードに切り替えたんですけど、後述しますが結果的にはこれもいい方向に作用したと思います。

ボス前到達率の向上を考えた場合に、要素として考えられるのはいくつかあるんですけど、自分が重視したのは
陣形とキラキラ化の二点です。前者の陣形は夜戦では意味をなさないとも言われていますが、少なくとも5-3に
関しては陣形もファクターとして機能していると個人的には思っています。 基本的に輪形以外の陣形は道中で
試してみたんですけど、単縦はハイリスクハイリターン過ぎて趣旨と反対なよりリスキーな方向へ行くので却下。
一方、単横は思ったより敵のカットインが炸裂して余計大破率が上がった気がしたので今ひとつな印象。
複縦は悪くはなかったものの劇的な変化というほど被ダメが下がったわけでもなくてピンと来ない。
結局のところは梯形陣に落ち着きました。 ただしこれがベストというわけではなく、他要素との組み合わせの
結果としてこうなったということです。

もう一つの、そして最大に効力を発揮したのではと個人的に思ってるのがキラキラ付与。 一種のプラシーボとか
宗教って見かたをされてなくもないのですが、こいつを付与したとたんに被ダメが減りボスへ行くようになった
のはかなり大きいとは思います。 体感ではカットイン等でもらうダメージ量が格段に少なくなった印象ですね。

ただ、自分の場合キラキラを最大効力活かそうとしたので、3重がけというなんともめんどくさい方法を
採用しました。具体的には1-1を各3周。計18周してる計算になります。これをやりつつ日に何周もこなすのは
かなりの負担になると思うので、必然的に1日1~2周程度のまったり攻略になってしまったわけなんですが、
結果論で言えば、ボス戦まで終わっての被ダメが少ないので消費資材も少なく風呂も短いのでバケツも減らず、
いいことずくめだったと思います。キラキラ付与も一周して帰還程度なら十分残ってるので、ノーダメは一周、
被ダメな艦は2周させた程度で、全部をいちいち3周の必要はなかったので、面倒は最初だけだと思います。
あえて問題点を上げるなら、キラキラ付与の際に1-1でカスダメもらって再度風呂数時間に資材も飛ぶのは
しょっちゅうで複雑でしたけど、これも道中ボス戦で大破中破もらうのに比べたら…という脳内トレードオフ
状態で乗り切りましたが、結果的には+で終わったんじゃないかと(;▽;)


基本攻略頻度がすくないので、1日放置すればバケツぶっかけで間をおかずな攻略と違って、隠れ疲労が
抜けずに道中でより大ダメージくらい易くなってという悪循環とも無縁になるので、自分に関して言えば
最後の3回は1日1クリアで3日間で攻略完了という高効率な結果に終わりました。

ボス最終段階との決戦。道中はほとんどダメもらわずにボス戦へ。
kancolle_131012_165112_01_201310151530520eb.png

夜戦突入最初の霧島さんの連撃が旗艦直撃でクリア決定
kancolle_131012_165227_01_20131015153053c0d.png
kancolle_131012_165300_01_20131015153054c8c.png

先に上げたとおり一周したくらいではキラキラは消えません。
kancolle_131012_174448_01.png

最終的には20回出撃して8回ボス戦を戦い5勝1分2敗。
バケツ40個前後消費、資材はよくわからないです。
ただしバケツ消費のほとんどが試行錯誤してた前半で、
後半10回ではバケツ4~5個しか消費してないです。
0666644.png



なお、ボスドロップは夕張大井比叡金剛飛鷹でした。(一回は鎮守満タンでドロップ無しorz)

そして、攻略時の装備などを…
5-3クリア構成00
ご覧のとおり決して高レベルではありません。
特に夜戦ではレベルの低さを補えるので…。




だらだらっと書いてしまいましたが、自分なりに攻略の要点をまとめると。

■高速戦2重2駆2構成
道中もだけどボス戦での火力重視

■連撃重視装備
高火力をコンスタントに引き出す仕様。これも夜戦での先手必勝に繋がると思われ。

■電探装備
空きスロットには電探を。あるならとりあえずなんでもいいと思う。
うちの場合は旗艦には21号と33号の二個載せ。(ボス戦画像参照)

■キラキラ多重がけ
手間がかかり攻略頻度や効率が下がるが一回を重視してより確実にクリアを目指す。
道中の事故率低下につながると思われる。

■梯形陣
自分的には好感触でしたが上記要素との兼ね合いの結果なので、
他の陣のほうが相性がいい場合もあるかも。
ここらへんは皆さんで検証してください。

■ボス戦はフラ潜無視の単縦一択
フラ潜を沈めてからという真逆の考え方もありますが今回はこの選択で。

■一定時間の間を開けての攻略
間宮でも出ない隠れ疲労があって、バケツ即出撃ではこれらが拭いきれず
結果的には道中で大ダメ食らってまたバケツ消費という悪循環を生みやすい。
1日一回程度だとバケツ無しで風呂も可能だし精神的にも余裕が生まれると思う。




こんな感じでしょうか。
自分の感想としては、難度こそ高かったものの腰を落ち着けて攻略すれば、
構成装備陣形など、今まで培ってきたいろんなノウハウを駆使しなければ
簡単には攻略できないという総合力を問われるマップで、単なる最強艦を揃えた
パワーゲームではなくてあれこれ工夫とかできてすごく楽しめました。

長々お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
この日記が5-3攻略の一助になれば幸いでございます。
秋イベントが目前なので、先にそちらを済ませてからじっくり攻略がよろしいかと。



自分的には秋イベントが終わったら駆逐オンリーで再度攻略してみようかなと。
今度は真逆のアプローチでボス戦をどう攻略するか、結構楽しみではあります。






ええと…あと冬コミですが、無事受かってたら艦これ本出したいですねぇ。
多分戦艦本…聯合艦隊旗艦でBBな子たちの本だと思われます。
その際はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2013/10/15(火) 17:01:16|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<冬コミC85のお知らせ(※追記あり) | ホーム | コミックトレジャーに委託参加いたします。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

あるぴ~ぬ

Author:あるぴ~ぬ
おとなむけぽんち絵師

ねいてぃぶ和姦すきー
ときどきあぶのーまる
■えろ属性■
あなる・陰毛・首輪・自慰
露出・羞恥・淫語・ぴあしんぐ
■時々発症■
すかとろ・孕ませ・獣姦

えろ絵

不定期更新 
画像ショートカット old→new
■■
らくがき
■■■■■■


カウンター


無料カウンター

◇発行物◇

◇同人誌◇
Dieppe Factory
Dieppe Factory Darkside


◇DL作品◇
下記4ショップにてお願いしています
DLsite.com
Gyutto.com
DMM.com
メロンブックスDL

■■■ 作品リスト ■■■
◆DIEPPE FACTORY Darkside◆
FATE01_SUM50_01.jpg

◆DIEPPE FACTORY◆
STEINS01_SUM50_01.jpg

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

WORKS

■PHOTOGRAPH■
2002.08発行/フランス書院
ISBN-13: 978-4829678473



現時点で唯一の単行本です。
結構前に出た本なのでアレですが
同人を読まれて興味もたれたら
どうぞ読んでやってくださいな。

数年分の掲載作品をまとめたので、
絵柄にかなりバラつきがあるのと、
兄妹ものわか~ん主体なのですが
どぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ内検索

RSSフィード